忍者ブログ

あんたのために書いてんじゃないんだからねっ

ショートストーリー&雑文。不定期で『タカッラマ・ラジュル』を連載中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犯罪学者・鳥野福朗のバレンタイン考察

私は犯罪学者、鳥野福朗。

世に犯罪は数々あれど、男女の愛憎に端を発するものは枚挙にがない。
そもそも日本人はクリスマスだのバレンタインだの、俗なる行事に浮かれ過ぎるきらいがある。
このような風潮こそが男女の愛憎を増幅させ、悲劇へと走らせる要因の一つだろう。

と、ここで妻が茶を運んできた。
何やら甘ったるい匂いがする。

「うん?これは?」
「ホットチョコレートですわ。今日はバレンタインですから」

まったく嘆かわしい。
40年間連れ添った妻ですらこれだ。
だか、私は争いごとを好まない。
黙って妻からカップを受け取り、甘い飲み物に口を付ける。

「うっ!」

私の驚く顔を見て妻が笑った。

「ふふふ。貴方、気づかなかったでしょう?
私がずっと前からこの計画を立てていたことを」

この苦味。舌が痺れるような感覚。
まさか、これは……。

「ええ。絶妙な苦みと舌が痺れる甘さ。
貴方が食べたがっていた "美味美味チョコレート" ですわ」

こ、これが "美味美味チョコレート"!
インターネットお取り寄せランキング1位の、2年先まで予約がいっぱいと噂される、幻の "美味美味チョコレート" なのか!

「2年前から予約して、今年のバレンタインに渡そうと計画していたのよ。
おいしい?」
「うん。うまい」
「お返しは3倍返しね」

素直に礼を言おうとした矢先、妻は図々しいことを言い出した。
愛情に見返りを求めるとは、全く持って由々しき次第だ。

むっと押し黙ると、妻は割烹着のポケットから何やら取り出した。
なんだ?その包みは?
けばけばしいリボンに縁どられた箱のような物……。

「そっ、それは一昨日キャバクラでもらったバレンタインチョコ!」

結局、妻へは30倍返しを約束させられてしまった……。

斯くも、バレンタインとは男女の愛憎を増幅するものである。
怖ろしき行事なり。

  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

美味美味チョコレート、気になります(笑)

時節柄、割烹着のポケットから試験管でも出てくるのかと思ったら、キャバクラでもらったバレンタインチョコか!

思わず慌ててしまいそうでした(笑)

いよいよ、明日ですが首都圏でも雪が降りそうですね。
こういう場合はホワイト・バレンタインで同時にお返しが必要なのかもしれない。
  • 銀河径一郎 さん |
  • URL |
  • 2014/02/13 (23:45) |
  • Edit |
  • 返信

Re:銀河径一郎さん

こんばんは。
おいしいチョコレートが食べたいなあと思いながら書きました。

>美味美味チョコレート、気になります(笑)

この名前でまずかったらイヤですよね(笑)

>時節柄、割烹着のポケットから試験管でも出てくるのかと思ったら、

奥さんは割烹着の科学者という設定にすれば良かったですね(笑)

雪は大丈夫でしたか?
今回は東京あたりも大雪で大変そうですね。
  • from ia. |
  • 2014/02/15 (01:08)

No Title

雪はたいしたことなさそうです。
テレビは豪雪のすごいところばかり映すから困ります。こういう時もニュースで流してほしいですね。

チョコ食べましたよ、ブルボンの方の美味美味(笑)

前回の流れで音楽CDの日記をアップしました。
  • 銀河径一郎 さん |
  • URL |
  • 2014/02/15 (17:33) |
  • Edit |
  • 返信

恋と投資とチョコレート

通常わたしたちは投資した額に見合ったバックが得られると確信したときに投資します。チョコレートが投資額、3倍返しが期待される利益です。

しかし一カ所への投資だけではリスクが高い、伸るか反るかの賭けになってしまう。そこでリスクを分散させるため複数の相手に投資します。ポートフォリオと呼ばれる物ですが、バレンタインのポートフォリオは義理チョコです。

これによってリスクを分散し回収不可能に陥る可能性を低く抑えます。バレンタインに義理チョコを配る合理性です。

しかし今回の場合は確実に投資額を回収できる、通常よりも高い利益を期待できることが事前の情報から判っているため、投資先を分散させることなく一局集中で臨めます。

情報を制した者が勝つ戦略の観点から見て夫人は合理的に立ち回り最大の利益を確保することに成功しました。

こうして毎年そこかしこで投資の力学による見えない綱の引き合いが行われる1日。バレンタインデー。

(`・ω・´)甘くはない! 甘くはないぞ!!

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS

Profile

管理人 : ia.
性別 : ♀

NINJA

PR
Copyright ©  -- あんたのために書いてんじゃないんだからねっ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]