忍者ブログ

あんたのために書いてんじゃないんだからねっ

ショートストーリー&雑文。不定期で『タカッラマ・ラジュル』を連載中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンドラボックス【ss】

「騙されたんだよ」と女房は決めつけたが、私はそうは思わない。
これは本物のパンドラの箱だ。

あの男は言った。
「この箱を開けるとあらゆる厄災が飛び出すが、最後に希望だけが残る」

私はその言葉に賭けた。
しがない八百屋の親父で一生を終えるのはまっぴらだ!

翌日。
あらゆるハクサイが飛ぶように売れ、最後にゴボウだけが残った。

  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ハクサイがばか売れしたんだから文句ないですよね!

さて、この話を聞いたのが同じ商店街にあるパン屋の親父だった。フフフッ、オチが読めたぞ!パンドラだけにパンがばか売れして最後にドラ焼きが残るんだろう!
パン屋は勝手に思い込み件の箱を譲り受けた。

翌日、なんとパン屋が火事で全焼してしまった。ただ子供が肌身離さなかったドラえもんの人形だけが残った。
憐れむべし、パンドラの箱。

  • 銀河径一郎 さん |
  • URL |
  • 2012/01/09 (23:19) |
  • Edit |
  • 返信

Re:銀河径一郎さん

>ハクサイがばか売れしたんだから文句ないですよね!

大繁盛だからハッピーエンドです(笑)

>ただ子供が肌身離さなかったドラえもんの人形だけが残った。

なんていい話!
最後は「パパ、これからは僕とドラえもんがパパの希望を叶えてあげるよ」なんて泣けることを言ってくれるんでしょうね。
次は同じ商店街に住むツンデレの少女に渡しましょうか(笑)

このパンドラボックス、例の怪しい中国人が売ってそうですよね(笑)
  • from ia. |
  • 2012/01/10 (03:17)

無題

パンドラの箱ですか。

子供のころ世界童話全集みたいなのに載っていたのを読んだ記憶があります。

その本は優しいイラストとともに「それでも人類には希望が残されている」エンドだったんですが、後年「あれは災厄という圧倒的な現実に対し、人は希望というあるかないか分からない不確かなものだけを信じて生きるしかなくなった」とするネガティブな解釈で冷や水ぶっかけられました。

(´・ω・`)え~

Re:鯨さん

>パンドラの箱ですか。
>子供のころ世界童話全集みたいなのに載っていたのを読んだ記憶があります。

子供の頃に読んだ話が大人になって読むと結末や意味が違ったりすることって多いですよね。
本当は残酷な神話。

元ネタでは、神々が災いをもたらすものとして贈った女性の名前がパンドラ。
禁断の箱という意味の他に、無知な者が厄災をもたらすという戒めもあるようです。
怖い教えですよね。
  • from ia. |
  • 2012/01/10 (03:28)

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS

Profile

管理人 : ia.
性別 : ♀

NINJA

PR
Copyright ©  -- あんたのために書いてんじゃないんだからねっ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]