忍者ブログ

あんたのために書いてんじゃないんだからねっ

ショートストーリー&雑文。不定期で『タカッラマ・ラジュル』を連載中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確率の問題

Q.10個のクジの中にアタリは1個。
何番目にクジ引くと当たる確率が高い?

A.確率はどれも同じ。


小学校くらいの頃に習いましたよね。

でも人間の心理というのはそう単純ではないようで。
かつてのプロ野球ドラフト会議のクジ引きには、『クジを引く順番を決めるためのクジ引き』があったそうです。

頭で理解していても気持ちが付いていかない、
そういうことってあるかもしれない。

たとえば、10人全員が死刑になるって状況で、
「好きな順番を選ばせてやる」なんて言われたりしたら。

「やっぱり最初は怖い。だからって、最後まで残されるのはもっと怖い……」

この場合は、どうせ殺されるなら暴れて抵抗するってのもアリかも(笑)

確率は同じだとわかっていても迷ってしまう、そんな話。

     
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

確率は悩ましいですよね。

ルーレットで赤が四つ続いたら、そろそろ黒だろうと。そういうことでしょ?
そこでみんなが熱くなって賭けチップを増やした時に、クールに00に賭けると尊敬される。それが狙い。

宝くじの高額当選がよく出るなんてのも笑ってしまいますね。皆が押しかけて売り上げが多いから当選が多いんだから順序が違うっつーの。
今年は1等何十本てCMも、ユニットごとに1本は変わらないんだから、射幸心を煽るよくない広告。

でも今までン十年、全然高額当選のない私はそろそろ○億円リーチだ、きっとそうだ、ダハハハ(笑)
  • 銀河径一郎 さん |
  • URL |
  • 2011/05/19 (01:39) |
  • Edit |
  • 返信

Re:銀河径一郎さん

>ルーレットで赤が四つ続いたら、そろそろ黒だろうと。そういうことでしょ?

そういうことです。
赤、赤、赤、赤とくれば、次は青しかないんです。
確率どうこうより、もう自分が当たりさえすれば良いんです!

>宝くじの高額当選がよく出るなんてのも笑ってしまいますね。

わかっていても、やっぱりそこで買っちゃうんでしょうね。
自分が当たるとは限らないのに。

発売初日に朝早くから並んで買う人って多いすよね。
あれって、やっぱり、最初の方に発売されるクジの方が当たる確率が高いってことじゃないかと思うんですけど、どう思います?(笑)

>でも今までン十年、全然高額当選のない私はそろそろ○億円リーチだ、きっとそうだ、ダハハハ(笑)

私だってきっとリーチですよ。次こそは!
  • from ia. |
  • 2011/05/19 (19:27)

無題

少額で株をやってたことがあるけど、
買った時より「上がるか下がるか」しか、ないのに儲かんなかったよー。はははー。

Re:ホムラさん

>少額で株をやってたことがあるけど、

株をやってたんですか?
あれって真剣にやると手間もかかって大変らしいですね。
「上がるか下がるか」の2択なのにねぇ。
儲からないもんですか、やっぱり。
  • from ia. |
  • 2011/05/23 (00:58)

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS

Profile

管理人 : ia.
性別 : ♀

NINJA

PR
Copyright ©  -- あんたのために書いてんじゃないんだからねっ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]