忍者ブログ

あんたのために書いてんじゃないんだからねっ

ショートストーリー&雑文。不定期で『タカッラマ・ラジュル』を連載中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電子書籍の話

連休ボケでなにも思いつかないので雑談でも。

電子書籍ってどうかなあと思っています。
「本はやっぱり紙じゃないと」という方もいらっしゃいますが、私は抵抗がない方です。
なんて思っていたら、こんな記事を見つけました。

電子書籍が紙に負ける5つのポイント

1)読了へのプレッシャーがない。
2)購入した本を1カ所にまとめられない。
3)思考を助ける「余白への書き込み」ができない。
4)位置づけとしては使い捨てなのに、価格がそうなっていない。
5)インテリア・デザインにならない。

あれ?4)以外はあまり共感できない……。
まあ、人それぞれなんでしょうね。

2)に関しては、たぶん学術書の事でしょうね。
小説だったら書き込みなんてしないですし。
ちなみに私は小説のあらすじなどを書き留めておくためにメモアプリを使っています。

私が電子書籍に不安を持っているのは、紙媒体より目が疲れ易いんじゃないか?ということなんですけど、ここに挙げられていないということは大丈夫なのかな?

電子書籍の貸し出しを始めた図書館もあるのだとか。
いいな、それ。

  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

最近は紙本を電子書籍化するカッターとかすごいものがありますよね(笑)

>2)購入した本を1カ所にまとめられない。

本棚のソフトはたぶんすぐできるでしょう。もうあるかも。

>3)思考を助ける「余白への書き込み」ができない。

同意。栞は使えても私は紐が好きって場合やドッグイヤーできないと進めない向きには辛そう。

>4)位置づけとしては使い捨てなのに、価格がそうなっていない。

これは激しく同意。印刷コストも流通コストも返品リスクもないのだからうんと安くしなければおかしいですよね。
安くすると紙本が売れないという発想かもしれないけれど、両者合算で紙本も安くすれば、電子書籍なしの本との価格差別化にもなってよいと思いますが。

>私が電子書籍に不安を持っているのは、紙媒体より目が疲れ易いんじゃないか?

紙本だと自分に合わせてまばたきできるけど、パソコンだとパソコンがよく見える視点に固定されてしまいまばたきできないのが悪いみたいです。パソコンの方でまばたきを促すような半透明スクリーンセイバーを誰か作ってくれないかなあ。
とりあえずスクリーンセイバー「しめじ」を入れてみたらキモカワ系ですが、視線の固定は邪魔されるかも(笑)

>電子書籍の貸し出しを始めた図書館

どういう形で貸すんでしょうかね? 気になる。
  • 銀河径一郎 さん |
  • 2012/05/14 (01:30) |
  • Edit |
  • 返信

Re:銀河径一郎さん

電子書籍はイマイチなのに自炊と言われる商法はヒットしているようですね。

>>3)思考を助ける「余白への書き込み」ができない。
>同意。栞は使えても私は紐が好きって場合やドッグイヤーできないと進めない向きには辛そう。

銀河さんは書き込み派ですか?
私は本が汚れたり痛んだりするのが嫌なので、別にメモを用意するタイプなんですよ。
一度、貸した本を耳折りされてブチ切れたことがあります(^^;

>>電子書籍の貸し出しを始めた図書館
>どういう形で貸すんでしょうかね? 気になる。

ニュースで見た限りでは、図書館にアクセスして電子書籍をダウンロードするようです。
貸出期限が来るとデータは自動的に消去されるそうですよ。
これだとわざわざ図書館に出向かなくても良いので、忙しい方も便利に利用できますよね。
  • from ia. |
  • 2012/05/15 (00:43)

No Title

>銀河さんは書き込み派ですか?

小説本と、その他の本でまったく違います。
小説は、紐か、おまけの栞か、うっかり栞が見当たらない場合はどこかのレシートです(笑)

その他本は栞で進めてココ重要というところで耳折することもあります。でも書き込みはしません。

しかし、貸した自分の本が耳折られたらそれがその他本でもイヤですからia. さんの気持ちはわかります。
本好きにとって、本はたとえもう二度と読まない本でも重要文化財なんですよね! だから捨てられない。

>ニュースで見た限りでは、図書館にアクセスして電子書籍をダウンロードするようです。
>貸出期限が来るとデータは自動的に消去されるそうですよ。

なるほど、やはりそうでしたか。それだとほんとに手軽で便利ですね。残念ながら地元は検討中のようです。

  • 銀河径一郎 さん |
  • 2012/05/15 (01:19) |
  • Edit |
  • 返信

Re:銀河径一郎さん

2つもコメントいただいてすみません。ありがとうございます♪

>>銀河さんは書き込み派ですか?
>小説本と、その他の本でまったく違います。

それはそうですよね。
私もPC関連の本や辞書などには付箋を貼ったり書き込みしたりします。
雑誌の場合は耳折りもしますね。

>本好きにとって、本はたとえもう二度と読まない本でも重要文化財なんですよね! だから捨てられない。

いえ、いえ。捨てますよ(笑)
きりがないですから。
モノによりますけど、最近はなるべく買わないようにして、買ったらすぐに売っちゃいます。
だから電子書籍は便利だなぁと。
他の人に汚されてイラッとすることもないですしね(笑)
  • from ia. |
  • 2012/05/16 (03:23)

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS

Profile

管理人 : ia.
性別 : ♀

NINJA

PR
Copyright ©  -- あんたのために書いてんじゃないんだからねっ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]