忍者ブログ

あんたのために書いてんじゃないんだからねっ

ショートストーリー&雑文。不定期で『タカッラマ・ラジュル』を連載中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えきのそば

そばアレルギーっていうのは大豆や小麦ほど生活に支障はありません。
まして関西に住んでいれば「そば屋に行こう」と誘われることもめったにないですし。

姫路駅構内にあるそば屋では『えきそば』という和そばの代わりに中華麺使ったそばも売られています。
そばアレルギーにも嬉しい、知る人ぞ知るB級グルメです。

お持ち帰りもできるそうですが、最近はカップ麺まで販売されています。


中身はこんな感じ。


ふたを開けるとハンパないかつおだしの薫り。
表面で黄色く見えるのはかき揚げ天ぷらです。

せっかくなので食べてみました。
味は微妙。(好みもあると思いますが)
麺は太めで、だしはうどんだしよりやや濃厚です。

もし姫路駅に来られる機会があれば、話のネタに一度食べてみてくださいね。


  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

そばアレルギーて大変みたいですね。

『えきそば』って駅の傍だからってオチなんでしょうか(笑)
中身の中華そばからきてるのかな?

うどん造りの工程でヨモギを練りこんで細めに作れば(それが可能ならば)そば風の色と風味が出せると思いますが。


P.S. 「ドルフィン」の修正してます。さて間に合うか?
  • 銀河径一郎 さん |
  • 2012/05/22 (00:24) |
  • Edit |
  • 返信

Re:銀河径一郎さん

>そばアレルギーて大変みたいですね。

スズメバチのアレルギーの次くらいに危ないアレルギーらしいですね。
私はまだ「そばアレルギー」という言葉を知る前、物心ついてすぐの頃に「これを食べると喉が痒くなる」と拒否したらしいんですよ。
なので危ない目にあったことはないです。

でもどこかの冷麺はそば粉を使っているんですよね。
盛岡か、韓国か。どっちでしたっけ?
そば粉を使ってない方の冷麺はコシがあって好きなので、間違って頼んでしまって食べられなかったことがあります。

>『えきそば』って駅の傍だからってオチなんでしょうか(笑)

そうかも?(笑)
普通は駅構内のそば屋は「立ち食いそば屋」って言いますよね。(座って食べられたとしても)
この辺り特有の言い回しなのかもしれません。

>うどん造りの工程でヨモギを練りこんで細めに作れば(それが可能ならば)そば風の色と風味が出せると思いますが。

それなら私も食べられそうですね(^^
  • from ia. |
  • 2012/05/22 (01:55)

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

RSS

Profile

管理人 : ia.
性別 : ♀

NINJA

PR
Copyright ©  -- あんたのために書いてんじゃないんだからねっ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]