忍者ブログ

あんたのために書いてんじゃないんだからねっ

ショートストーリー&雑文。不定期で『タカッラマ・ラジュル』を連載中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祝☆『ドルフィン・ジャンプ』発売記念!~リュウグウ・ジャンプ

昔々でもない話。
ある時、村の青年・ルークは仕事を怠けて釣りをしておりました。
するとそこに中学生くらいの女の子がやってきました。

「助けて、お兄さん!イルカがいじめられているの!
その釣り竿、貸りるわよ!」

そういうと少女はルークから竿を奪い取り、駆け出してしまいました。
「あっ!」
ルークがあわてて後を追うものの、時すでに遅し。
少女は釣り竿を振り回し、黒ずくめの男たちをボッコボコにしているところでした。

「お、覚えてやがれ!」
古典的な捨て台詞とともに男たちは逃げていきました。

浜にはイルカが一体、横たわっています。
浜にイルカ?
釣竿を持った仁王立ちの少女?

何が何だかわからないままに、ルークは声をかけようとしましたが、
その時、妙な声が聞こえました。

「助けてくれてありがとう」

その声は少女のものではなく、まるでイルカから発せられたよう聞こえました。

「イルカが……しゃべった? まさか?」

パニくるルークに、
声の主(イルカ)は「しゃべっているのではない、心に語りかけているのだ」というような意味合いのことを、ルークに噛んで含めるように何度か説明するのでした。

「Oh!なんてことだ!」
「僕は竜宮から来たイルカのマックスといいます」
「私はカノンよ」
「……俺はルークだ」

「カノンさん、ルークさん。どうか、貴方たちの力を貸してもらえませんか。
実は今、竜宮が悪い奴らに狙われて大変なことになっているのです。
そこで協力者を求めてここへ来たのですが、あの男たちに捕らえられそうになって……。
カノンさん。貴方の勇気ある行動に救われました。どうか竜宮も救ってください」
「力を貸すって、どうやって?」
「とりあえず僕の背中に乗ってください」

カノンとルークがおそるおそるイルカに跨ると、マックスは体を跳ね上げ、空高くジャンプしました。
そして、二人を乗せたまま海へとダイブ……!

「Ohhhhh!! し、沈むーーー!」
「Bububu……ぶく、ぶく、ぶく」

-------------------------

同じ頃、海上には一艘の大きな船が停まっていました。

「カークス統括官、イルカには逃げられてしまいました」
「もういい。それよりアレは取り付けたんだろうな?」
「は、GPS機能付きの魚群探知機を取り付けておきました」
「ちくしょう、あの生意気なイルカめ。必ず探し出して捕まえてやる。
あいつは間違いなく《あの秘密》を知っているはずだからな」

カークスと呼ばれた男は、黒ずくめの男たちを見ながら憎々しげに言いました。

「我々の邪魔をする者はすべて消してかまわん、徹底的にやれ!」

-------------------------

一方、ルークとカノンは……。

「あれ?海の中なのに全然苦しくない?私、普段はすぐに苦しくなるのに」
「カノンさん、これが《水の中で呼吸できる能力》です。
本来はどの生物も持っている能力なんですが、普段の貴方たちはその力を封印されているようです。
今回は僕が力を貸して特別に解放しているんですよ」
「へえ、すごいね」
「ひょっとして奴らが狙っているというのは?」
「ええ、この《水の中で呼吸できる能力》の秘密です」

しばらくすると海の底に《絵にも描けない》美しい宮殿が見えてきました。

タイやヒラメに歓迎されながら宮殿の奥へと進むと、美しい女の人が二人を出迎えてくれました。

「ようこそ。私が竜宮の主、理沙姫です。話はマックスから聞きました」
「なんだ、ジャップかよ」
ふとつぶやいたルークの腹を、カノンの強烈な肘鉄が襲いました。

「Ouchi!この大砲(カノン)娘め!」

「だ……だいじょうぶですか?」
「気にしないで。それよりどうやったら理沙姫たちを助けられるの?」

「ええ、彼らが狙っているのは《水の中で呼吸できる能力》の秘密。
おそらくこの《遺伝子相伝・水遁の術》の巻物を渡せば皆が助かると思のですが……」
「ダメです、理沙姫!そんなことをすれば人間たちが大勢やってきて、海は陸と同じように荒らされてしまいます!」
「と、マックスが反対していて……」

そのときドーンと大きな振動と波が押し寄せてきました。

「な、なんなの?爆弾?」
「あいつら本物の大砲を撃ってきやがったんだ!」
「大変!このままじゃ竜宮が破壊されちゃう!」

「カノン、ルーク。
僕がオトリになりますから、その隙に理沙姫を連れて安全なところまで逃げてください!」
「待て!マックス、君が理沙姫と逃げた方が速い。姫を連れてここを離れろ!」
「それは……」

「ちょっと待って!」
カノンが何か閃いたようです。

「ねえ、これって竜宮だけの問題じゃなく、世界中の海の一大事なんでしょ。
どこかに援軍を頼むことはできないの?たとえば、竜王さまとか、海神さまとか」
「えっと、中東のポセイドン神なら先祖の代から懇意にしていただいて、今でも中元・歳暮を贈りあう仲ですが」
「それだ!」
「では、ちょっと頼んでみますね」
「ふう、どうやらオリエンタルな風習に助けられそうだな」

理沙姫は何かを念じるように目を閉じました。
二人が見守っていると、やがて理沙姫は目を開け、ほっぺに指でマルを描きました。

「オッケィ!ポセイドン神がセイレーンを遣わしてくださるそうです」
「セイレーン?」
「海の精霊です。特別な歌声で船乗りを惑わし、船を沈めると言われています」

-------------------------

船上にいたカークスたちは大パニックになりました。
なにしろ突然、空に「某コーヒーショップのロゴに似た女性」が現れ、異様な歌声を披露し始めたのですから。

「らーらーらららーーー♪」
「うああ!な、なんだ、この歌は!」
「耳がー、耳がー!」
「統括官!暴風域に突っ込んでしまいました。船が、船が沈みますーーー!」

悪い奴らは何が起こっているかも理解できないうちに、船とともに海に沈んでいきました。

-------------------------

「やったぞ!」
「ありがとう。カノン、ルーク!」
「私たちは何もしていないよ。セイレーンとマックスのおかげ」
「いいえ、僕たちはカノンの知恵とルークの勇気に救われたのです。
では、名残惜しいですが、お二人を陸までお送りしましょう」

「待ってください」と理沙姫は二人に四角い箱のようなものを差し出しました。
「これは玉手箱といいます。せめてものお礼に」
「ありがとう、理沙姫。また会いましょう、今度はもっと楽しい場所で」
「ええ、カノン。きっと楽しい出会いになるでしょう」
「おい、おい。俺の事も忘れないでくれよな」

-------------------------

元の浜辺に戻ったルークとカノンは、まだ夢を見ているようでした。
けれど夢ではない証拠に、二人の手には理沙姫から贈られた玉手箱があります。

「ねえ、何が入ってるのかな?開けてみようよ」
「いいのか?」
「いいって。早く開けよう!」

PON!

中に入っていたのは、一冊の本でした。
それは青いイルカの表紙に『ドルフィン・ジャンプ』と書かれた小説でした、とさ。

――銀河径一郎著 『ドルフィン・ジャンプ』 絶賛発売中!――


~end~




  

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS

Profile

管理人 : ia.
性別 : ♀

NINJA

PR
Copyright ©  -- あんたのために書いてんじゃないんだからねっ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]