忍者ブログ

あんたのために書いてんじゃないんだからねっ

ショートストーリー&雑文。不定期で『タカッラマ・ラジュル』を連載中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確率の問題【ss】

私は今、大変な選択肢を迫られている。
時限爆弾の起爆装置を解除しなくてはならないのだ。

赤、青、黄色。
この三つのうち、正しい色のコードだけを切らなければいけない。
誤った色のコードを切った場合、直ちに爆弾は爆発する。

確率の問題だ。

成功確率は30%。
いや、正確には33%か?
いや、33.333333333333333333333333333333333333333333333.......

ドッカーン!
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

よくありますね、爆弾のコード切断シーン。
日本のドラマだとヒーローが切ったのが絶対正解でうんざりです。電話で娘に何色が好きだ?なんて聞いて正解にたどり着き、スリルが全然ない。視聴者を馬鹿にするにも程があります。

そこで私が提案するのが3本同時切断作戦!
必ず正解は含まれている。不正解もふたつあるけど。
想定外の事態にきっと回路はわけがわからなくて悩みます。
不発のようだねとホッとして爆弾から立ち去るヒーローと人質。だが、20メートルほど離れたところで回路はやっぱり爆発しると決断。爆風がヒーローたちをなぎ倒す。
最後は帰署してよかったよかったなんて、背中をたたかれて傷に響いて痛がるシーンでエンドロール。

  • 銀河径一郎 さん |
  • URL |
  • 2011/06/11 (19:01) |
  • Edit |
  • 返信

Re:銀河径一郎さん

>よくありますね、爆弾のコード切断シーン。
>日本のドラマだとヒーローが切ったのが絶対正解でうんざりです。

そうですよね。
競馬でもビギナーズラックで「誕生日にちなんだ数字を買ったら当たった」なんて話も聞くので、そんなものかな?と納得していたのですが。
3回に1回くらい失敗してくれたらもっとドキドキするのに~(笑)

>そこで私が提案するのが3本同時切断作戦!

これ、アリですよね!
3本同時に切られたら、爆弾の回線も「あれ?」って戸惑いそう(笑)

この役は前島刑事より門村刑事向きですよね。
エンドロールの苦笑いが目に浮かびます(^^
  • from ia. |
  • 2011/06/12 (01:06)

無題

爆破解除とか、コード切断には男のロマンがつまってます(笑)
  • ホムラ さん |
  • 2011/06/14 (00:20) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ホムラさん

>爆破解除とか、コード切断には男のロマンがつまってます(笑)

えっ!そんなものがつまってたの?

「隊長!大変です!コードが三本あります!」
「何?正解は三つに一つか」
「くそっ!何色が正解なんだ?」
「……おまえ、子供の頃は何になりたかった?」
「えっ?」
「おまえが子供の頃になりたかった職業だよ。
パイロットなら青、消防士なら赤、カレー屋さんなら黄色だー!」

こんな感じかな?
  • from ia. |
  • 2011/06/15 (00:06)

無題

>こんな感じかな?

「隊長! この爆弾の最終解除はコードではありません音声入力式です」
「なんだって! まさか、そんなものどうすればいいんだ」
「さきほど確保された犯人の自供だと、装置には女性型の人工知能が搭載されているとのことです」
「女性型人工知能…。それは意味はあるのか?」
「それはかなり高度なもので、男性の入力以外を拒むそうです」
「それはかまわん。だが、肝心のパスワードはどうなんだ」
「それが…、犯人は白状したのですが、あの…問題があります…」
「なにぃー! 爆弾の人工知能を、口説きおとさないと解除できないだと!」
「はい…。オチたら解除されるそうです。それでは隊長! お願いします!」
「な。バカな。若いお前がやればいいだろ。俺は妻のミカにも愛してるさえいわない日本男児だぞ」
「そんな、無理ですよー、少年課のマキちゃんに僕ふられたばっかですよー」
「…軟弱なことを。くっそー、なんで、爆弾に愛の告白せねばならんのだ」
 !『デリカシーナシ発言認識。イエローゾーン、ニアガリマス』
「げっ、隊長! もう認識してます。やばいです」
「なにー。あー、おほん。やぁ、君は美しいね。眩しすぎる。君は俺の太陽だ。俺を熱くできるのは君だけさ…」
 !『ワザトラシイ発言認識。オレンジゾーン。アツクシテアゲル』
「ぎゃー、そっちの熱くは嫌だー。ぼ、僕が行きます。ねぇ、きみ、運命って信じるかい? きみに出会ってから、僕は世界が荒野のように見えるんだ。きみはこの荒れ果てた世界に堕ちてきた天使だ。僕の一筋の希望だ」
 !『クサスギ発言認識。レッドゾーン。オチテネェヨ』
「うわわわ。そうだ、隊長! 奥さんへのプロポーズの言葉とかいってくださいよ」
「なにっ…それは。くそ、恥ずかしがってもいられまいな。…君が好きだ、俺はめちゃくちゃ君が好きだ。君を幸せにしたいヨーコ…あ、これ、前の奥さんにいったやつだった」
 !『セイイナシ発言認識。モチロンバクハシマス』
どーん。

 こういう感じ?かも
※このコメはもちろん随時消去してもかまいません。
長すぎゴメンナサイ。6行で書こうと思ったらオチなくて大惨事に(笑)

Re:ホムラさん

すげっ!原稿用紙2枚分もある!(笑)
こんな大惨事なら大歓迎ですよ。

人工知能の毒舌がキュートですね。
それに引きかえ、日本男児たちったら、まあ、情けない(笑)

女性を口説くときは男らしく、こう言えばいいんですよ。
「オレが何でも買ってやる」

v( ̄∇ ̄)
  • from ia. |
  • 2011/06/16 (02:34)

無題

>コード切断は男のロマン
確かにそうかも。軍オタさん的には「今どき、あんな雑な作りした爆弾ねーよ」らしいけど、もはや様式美じゃないですか。

初めて「赤か青か」やったのは『ジャガーノート』という映画だと言われていて、踊るスピンオフの『交渉人 真下正義』で犯人が何問か出すクイズの答えにジャガーノートが含まれているのは、爆弾物の元祖に当てたオマージュです。

Re:くじらさん

お久しぶりです。

>初めて「赤か青か」やったのは『ジャガーノート』という映画だと言われていて

さすが、鯨さん!元ネタが何なのか、知りたかったんですよ。
最初は70年代の映画だったんですね。

「ジャガーノート」を調べたついでにわかったことですが、両方とも切るという案は「ゴルディアスの結び目」と呼ばれているんですね。
面白そうなので、今度ネタに使ってみようかな。
  • from ia. |
  • 2011/06/17 (21:46)

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

RSS

Profile

管理人 : ia.
性別 : ♀

NINJA

PR
Copyright ©  -- あんたのために書いてんじゃないんだからねっ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]